swankys

様々な情報を伝えるメディアです

スーパーフード生活を2年続けた私がオススメする最高の健康食品3種類!

f:id:swankys:20171103231054p:plain
スーパーフード激選3種類!

こんにちは、すわんきです。

私は2年程前からスーパーフード(健康食品)を生活に取り入れています!

半年程続けた所で効果が見え始め、身体が良いサイクルで回るようになりました。
一年ほどで指先の冷え性等が治り、ひどくはありませんでしたが生理不順も無くなりました


2年間でスーパーフードをいくつか試したのですが、どれも「普段のご飯に合わせるのが難しい…」「食生活に取り入れるにはちょっと大変…」となりがちでした。

そこで今回はテーマを絞って、少し食生活に取り入れるだけで効果が見られた是非是非オススメしたい3つのスーパーフードを紹介したいと思います♪


 

マヌカ・ジャラハニー

マヌカハニー、ジャラハニーは私が一番生活に取り入れやすかった、オススメのスーパーフードです!!

マヌカハニーというのは、ニュージーランド原産の『マヌカ』という木に咲く花から採れる蜂蜜(ハチミツ)です。マヌカ原産地では農薬の散布が禁じられており、無農薬、天然成分たっぷりのハチミツなんです!
ジャラハニーとは、西オーストラリアに自生する『ジャラ』という樹木から採れるハチミツで、貴重ですがマヌカハニーと同じくスーパーフードとして健康食品の1つと言われています!

どちらも抗菌成分の『メチルグリオキサール(MG)』が普通のハチミツの100倍の入っていると言われていて、高い殺菌作用が効果の1つです♪


錦織圭さんがテニスの絶対王者であるノバク・ジョコビッチも毎日健康維持のためにマヌカ・ジャラハニーを摂取しているそうですし、「林修今でしょ!」というテレビ番組でも江戸時代から使われる殺菌作用、抗酸化作用に注目して国立病院機構 仙台医療センターで手術後の傷口の化膿止めにマヌカハニーが使われていることも紹介されていました。


ハチミツなので、少し舐めるだけですとか、おやつに少し乗せるだけで摂取することができますし、日常にさり気なく取り入れられたという経験から一番オススメのスーパーフードです!

 

効果効能

主な効果としては以下のようなものがあります。

  • ピロリ菌、虫歯、インフルエンザ菌などに対する抗菌作用
  • 喉のイガイガや炎症、口内炎に効果的
  • 肌荒れ、ニキビケア、エイジング、紫外線ケア
  • 腸内環境を整え便秘予防に
  • 風邪予防
  • 血糖値を下げる
  • 胃がんの原因となるピロリ菌にも効くのでガン予防に

中でも私の中で効果があったのが、肌荒れ便秘に対してでした!

「肌荒れと便秘はお互い関係が深い」とよく言われますが、私はマヌカ・ジャラハニーを生活に取り入れてから一ヶ月ほどですぐどちらもに効果が出てきたので、周りの肌荒れ、便秘に悩む子たちにも教えた程です!!

 

マヌカハニーとジャラハニー

「マヌカとジャラどっちがいいの?」とよく聞かれるのですが、個人的にはどちらもオススメですし、大きな違いは感じませんでした。

調べる限りでも効能はどちらも変わらないようです。
私はマヌカハニー → ジャラハニーと体験しましたが、違いなく続けることができました!

経験から強いて言えば、マヌカハニーは少しハチミツの甘さの部分が強く、空腹時に食べると良いとされているハチミツでは、ジャラハニーが甘さが控えめで食べやすかったように感じます。

もちろんマヌカハニーも美味しかったです♪

 

オーガニックジャラハニー

私の一番のオススメは以下のジャラハニーです!!

ここのジャラハニーはオーストラリア政府登録認定機関100%オーガニック認定で、かつ抗生物質不使用抗菌作用の評価数値もTA30+と、かなりオーガニックと効能に徹底しています!

最近では、anan美stGLOW女性自身といった女性誌やファッション誌でも取り上げられているお店で、本当に間違いナシです♪

 

ストロングマヌカハニー

こちら私が一番最初に体験したマヌカハニーです!



こちらを取り扱っているTNCさんは、マヌカハニーだけでなく、マヌカオイル、プロポリス、プロフィット、ローヤルエイトなど、直営養蜂場で採れるハチミツを最大限に利用しており、マヌカハニーに関しても味が抜群に美味しかったです♪

最初に効果が見え始めたのもこちらのTNCさんのマヌカハニーでしたので、最初のスーパーフード体験としてかなりオススメです

 

マヌカハニー専門店

最近では、マヌカハニー専門のサイト『eマヌカ.COM』が出てきたりしていて、マヌカハニーを選ぶのも楽しく簡単になってきています。


冒頭に書いたようにマヌカハニーは、貴重なハチミツなので少しお値段が張りますが、日本でも注目されはじめた事をきっかけに様々な店舗や種類が増えてきて、本当に購入しやすくなってきたと思います。

私の記事以外だと、以下などから選ぶのも良さそうです〜♪

 

グラノーラ

グラノーラとは、オーツ麦などの穀物にドライフルーツやナッツを混ぜ、シロップをかけてオーブンで焼き上げたもので、手軽でおしゃれな朝食として人気を博しています。
2013年にはグラノーラの出荷金額が前年比153.4%に達したとの統計があり、ブームの大きさを物語っています。

以下の記事にもあるように、あのRIKACOさんも今イチオシのスーパーフードです!
RIKACOの美の秘訣は、スーパーフードグラノーラ!? - エキサイトニュース


グラノーラのメリットは、1つの製品にたくさんのスーパーフードが散りばめられた、言うなれば複合スーパーフードのようなものなので、まとめて様々な効果の高い健康食品を摂取することができます。

シリアルのような感覚で、毎日の朝食に少し変えるだけでよく、生活の中にも取り入れやすいです。
また、一種類グラノーラに飽きてもほかのグラノーラを試すことができるのがとても良いですね♪

 

キアヌのグラノーラ

グラノーラ複合スーパーフードで、色んなスーパーフードが入っているのですが、中でもオススメなのがこのキアヌのグラノーラです!

キアヌとは、小さなお米のような穀物で、類まれな栄養バランスを誇るスーパーフードです。
糖質も低く、ダイエット中に不足しがちなリジンや必須アミノ酸を効果的に摂ることができます。
また、玄米と比べてタンパク質と鉄分は約2倍、カルシウムは約5倍と栄養素が豊富に含まれています。

TBS「王様のブランチ」やNHK「朝イチ」などで特注される他、あのNASAも注目し「21世紀の食」と称したスーパーフードです!!


こちらのキヌアのグラノーラは、ロンドンのモデルが開発したグラノーラで、無添加・自然素材100%で自然な甘みが絶妙です!
海外有名メディアに掲載された数はなんと350回以上!海外のモデルやセレブにも愛されており、イギリス本国で「食のオスカー」と言われる『GREAT TASTE AWARDS』も受賞した注目のスーパーフードです!
 
日本でキアヌのグラノーラを買えるのはここだけみたいなので、話題になりすぎる前に手に入れるべきだと思います1

 

ハウスブレンドグラノーラ

ハウスブレンドグラノーラは、二ューヨークタイムズやワシントンポストでも話題の、丸ごとナッツやドライフルーツがたっぷり入ったグラノーラです!

NYの有名ベーカリー「ベイクド」がこだわった焼き加減で、日経プラス1の「なんでもランキング」にて「グラノーラランキング1位」を獲得しています。


グラノーラで比べると上のキアヌのより食べやすく美味しいのですが、日本では以下ぐらいでしか手に入らないのが難点でしょうか。

私個人の感想としては、食べやすさがピカ1で、毎日苦なく続けることができて、身体の活性化を感じたのがこのハウスブランド・グラノーラでした。
朝ごはん取り入れるだけなので、こちらもかなりオススメです!


 

ケール

野菜の王様と呼ばれるケールですが、日本語で言うところの『青汁』です。

青汁と聞くと「美容と健康に良くて野菜不足も解消できるのは知っているけど、苦いんでしょ…」と誰しもが言うと思います。私も実際、青汁は「なんとなく苦手そう」というイメージが強く、スーパーフード生活を始めてからも長らく見て見ぬふりをしていました・・・

そんな時、友人から「まずは一回」と昼食中に飲んだ『ケール』製品が甘くて美味しかったので、今でも続けられているという形です。


ケールを飲み始めてから、肌が少し白くなりツルツルで勧めてくれた友達に「ケールのおかげだよ!!」と褒められましたし、野菜があまり好きではない私もかなり胃の調子や便秘解消の効果が見られました!

苦いイメージは強いですが、ケールだけで、野菜やフルーツで採れるビタミンA、ビタミンB1、ビタミンC、カルシウムといったものをまとめて十二分に採れますし、本当に自分の舌にあうケールを見つければ「ジュースをのむだけ」ですので、今ではスーパーフードとして絶対にオススメしたい食品です!!

ジャパンプレミアムケール

私が友人に勧められ、今ただ1つオススメできるケールがジャパンプレミアムケールです。

このケールのすごいところですが、濃厚なコクと自然由来の甘みがあり、なんと2017年に食品のミシュランガイドSuperior Taste Award にてiTQi優秀味覚賞を受賞しています。
私だけでなく、世界が認める美味しいケールなのです!!

また、生産者も日本人で顔が見えているスーパーフードですので、かなり安心して飲むことができます。

粉末状のケールを水に溶かして飲むだけで野菜不足が解消できるのはすごく良いので、是非オススメです!


 

おわりに

以上、私のオススメするスーパーフード3種類でしたが、いかがでしたでしょうか。


スーパーフードと言われるとチアシードアサイーなど、癖が強かったり、一般的な日常に取り入れるには少しハードルの高いものが多いような気がします。

そんな中でも簡単に始められるスーパーフードがあるよという意味で、初級者・中級者の皆さんにこの記事が参考になればなと思っております!


最近では、以下の「Grand Nature」といった話題のスーパーフード専門店も出てきているので、要チェックです♪

皆さんが知っている、スーパーフード情報があれば是非私にも教えて下さいね!

それでは〜