swankys

様々な情報を伝えるメディアです

女子大生が1ヶ月音楽聴き放題サービスのdヒッツとAWAつかってみた!

f:id:swankys:20180201151206p:plain
AWAとdヒッツ使ってみた!

こんにちは、すわんきです。

私はTwitterでも度々言っている通り、音楽が大好きです!

昔はクラシックばかり聞いていましたが、最近はJ-POP(主にアイドル)を聞いていたりします。
ロックはOasisや[Alexandros]と邦楽洋楽どちらも好きです♡

音楽が好きなので、最近の音楽聴き放題サービスを使う機会が多いです。
特に使っているのはAmazonミュージックなのですが、今回はAWAさんdヒッツさんをお試しで1ヶ月使ってみました!


 

AWAとdヒッツ

AWAとdヒッツはどちらも月額制の音楽聴き放題サービスです!

月額料金はdヒッツが500円、AWAは960円です。
どちらも初月無料のキャンペーンなどをやっているため、1ヶ月であれば無料でお試しする事が可能です!

dヒッツさんDOCOMOさんが運営するサービスで、AWAさんサイバーエージェントさんとエイベックスさんが運営しているサービスです。

どちらも日本の会社のサービスですので、気兼ねなくはじめられますね♪


 

1ヶ月使ってみて徹底比較

徹底比較していきます!

曲数は?

最初に公式ページで発表されている曲数を見てみます。

サービス 曲数 金額
AWA 3000万曲以上 月額980円
dヒッツ 450万曲以上 月額500円

値段が倍になりますが、AWAの方が曲が多く、自分の望みの曲が聞けそうです。

実際に使ってみましたが、1アーティストに対する曲の量が全ッッ然違います!!
AWAさんはアルバムの曲全部あるのに、dヒッツさんがアルバムのうち2曲しか入ってない…とかめっちゃあります。


「音楽番組でランキングに乗るような曲を聞きたい!」ならdヒッツ
「CDの隠し曲まで聞きたい!」ならAWA
という感じでしょうか。金額的にも良い感じです。


もちろんどちらのサービスも曲のリクエストが可能です!
AWAは以下から
docs.google.com

dヒッツは
「ヒッツアプリを起動→TOPページからメニューへ→よくある質問→リクエストフォーム」
です!

自分が聞きたい曲をリクエストしてみるのが良いカモですね〜♪

 

アプリの違いは?

個人的にはアプリはAWAの方が断然使いやすかったです!

ポイントはAWAは音楽再生に特化してる所です!
プレイリストを沢山作れたり、音楽の検索も早くて目当ての曲がすぐ出せます。

何と言っても音楽を再生してる画面がおしゃれ!!
iPhoneのデフォルトの音楽プレーヤーより使いやすいなって思います。


dヒッツ、はmyヒッツというプレイリストが1つしか作れない感じなのがネック。
また、dヒッツには特有の「フィード」という音楽ニュースや番組情報が流れてくるTwitterのタイムラインみたいな画面があるんですが、正直私には合わなかったです…(知らないグループの情報とか知らんし…)

 

サービスの違いは?

サービスの違いではAWAはパソコンでも音楽を聞くことができます。
その時にプレイリストも共有化されているので、スマフォで設定したプレイリストを家のパソコンで再生なんてこともできます♪

dヒッツはパソコンに対応してないみたいです。

でもdヒッツの良いところはすでに公式プレイリストみたいなのがあるところです!
「アニメソングメドレー」とか「アイドルソング」とか!
自分で選ばなくても気分に合わせて曲を再生できるのが魅力です。


 

まとめ

個人的にはAWAがオススメですが、dヒッツも負けないくらいコンテンツを持っていると思います!
何よりdヒッツ安いですしね〜♪

毎月500円の差にかけられるかが決め手ですね!

今ならどちらも初月無料キャンペーンやってますので、みなさんも是非お試しあれ!