swankys

様々な情報を伝えるメディアです

アフィリエイトでの はてなブログPro のススメ!!

f:id:swankys:20170919225600p:plain
はてなブログProのススメ

 
こんにちは。すわんきです。

今日ははてなブログアフィリエイトブログを運営する上で誰もが迷うであろう「Hatena Blog Pro」への登録の是非について考えます。

 
ちなみに私はこの記事を書く前に登録しました。
結論としては、「アフィリエイトで稼ぐならProに登録した方が絶対に良い」です!


 

アフィリエイトでのProのメリット

アフィリエイトブログとしてはてなブログを始めた場合における、Pro登録の有利な点は以下辺りです。

中でも大きいのは下2つです。


はてなブログの無料プランでは、記事下に自動ではてなブログが提供する広告が入ってしまいます。この広告クリックによるアフィリエイト収入は得られないため、その分損している事になります。

またスマートフォンにHTMLを表示することができないという事は、スマートフォンから見た人に対して広告を表示できない事と同義です。
スマートフォンからブログを見ていただいた方の分だけアフィリエイトの可能性を狭めている事になります。


もうこの2つだけでも登録すべきことが分かると思います!

スマートフォンからのアクセス分の収入を全て逃してしまうのは、アフィリエイトブログとしては本当に手痛い事です!


 

はてなブログProの料金について

価格としては以下のようになっており、私は継続することも考え2年で契約しました。

f:id:swankys:20170919233806p:plain


アフィリエイトで稼げるようになるには、継続的にブログを続けていく必要があり、先行投資としての14,400円と考え課金しました。

 
大体WordPressといったサービスを利用してブログを始めると、かなり安めに見積もっても平均的に以下くらいにはなるでしょう。

  • サーバー代 1000円/月
  • ドメイン(URL設定)代 500円/月
  • その他設定や環境構築の労力 Priceless

これに対して、はてなブログがある程度デザインなどの土台を固めてくれた状態で「毎月600円」になるのでかなり安いことがわかるかと思います。

 
毎月600円稼げるようになればまずは黒字です♪

 
今なら一ヶ月無料体験もやっているので、まずは一ヶ月試してみるのも良いですね♪

f:id:swankys:20170919233935p:plain


 

はてなブログProに登録してまずやったこと

Proに登録してさっそくダッシュボードの「設定 -> 詳細設定」より以下の事を行いました。

  • はてなによる広告を表示しない
  • ブログにヘッダとフッタを表示しない

これではてなブログに広告を表示される事はなくなりました!

 
さらに「デザイン設定」からモバイル版を修正し、アフィリエイト広告を表示するようなスクリプトを幾つか貼り付けました。

これで完全にアフィブロガースタートという感じです!


 

おわりに

今回ははてなブログProの最も基本的なところを抑えました。

これからPro専用の固定ページの設定や、デザインの変更の部分を試していけたらと思います。


アフィリエイトは日々チャレンジです!!